月見草

在宅療養中の方へのアロマケア

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 


あっという間に今年もお盆がきました! 


少しずつではありますが、月見草チッカでの施術をはじめています。

http://s.ameblo.jp/yumitun777/entry-12166706831.html 


とても気持ちのよい空間でさせて頂けることに感謝しております☆ 


先日は訪問看護のお仕事で担当の方のところへ行きました。 

ALS。筋萎縮性側索硬化症を患うY様。 

サロンを開業することができたんですよー などとお話ししました。 


Y様とはパソコンとまばたきで意思の疎通をします。 

自分の意思ではからだを動かすことはできず、呼吸は人工呼吸器によって行われています。 


ですが、時々車椅子に乗り、ヘルパーさんに助けてもらいながら

ヨーカドーにショッピングにも行くそうです。 

ネットショッピングも得意で、いろいろなものを取り寄せていらっしゃいます。笑 

そんなY様からは、いつも元気をもらいます。 


そんな状況でも、基本はこころが前向きで、家に訪れる訪問看護師やヘルパーさんに

いつもこころ遣いをしてくださいます。 


ケアが終了し、時間がくると、最後にかならずパソコンで

「御苦労さまでした!星5つでござる!☆☆☆☆☆」と

ユーモアたっぷりにおっしゃってくださいます。笑 


そんなY様からサロン開業のお祝いよ、とラベンダーを頂きました。



嬉しかった〜♡ いつも時間いっぱいいっぱいで、Y様にアロマケアがほとんどできず、、、、、 

いつも後ろ髪引かれる思いで次の訪問先へ向かいます。 

アロマケアで、 筋力低下、同一体位による下腿の冷えや、痛みが少しでも緩和できたらな。 

 

すばやくケアするチャンスを狙っています。笑 

そしてこれからも疾患をかかえる方の役に立てるように、日々勉強です。 

リンパ浮腫、がん手術後でケアが必要な方、在宅で療養されている方、

ALSや神経難病の方、緩和ケアを必要とされる方の相談も受けています。 


香りが苦手な方は、植物油のみのマッサージも可能です。 

web開設はあともう一息。 

お待ちくださいませ!

https://tsukimiso.localinfo.jp/posts/1499709

0コメント

  • 1000 / 1000