Profile

土屋拓人

千葉生まれ東京育ち

学習院大学理学部数学科中退

大学在学中に起業

20歳~渋谷を拠点に活動。モデル事務所を経営しながら、渋谷の大型街頭ビジョンやストリートファッション誌、クラブ、WEBなどを連動させた広告宣伝戦略などを仕掛ける。

10年経営していた会社を休業し、2009年長女が小学校にあがるタイミングで藤野に移住。

移住してすぐにトランジション・タウンという市民運動に参加。

藤野観光協会や、地域のNPO法人で働きながら地域通貨や藤野電力を中心とした地域おこし活動を展開。

6年間で培った地域のネットワークを活かし、2015年1月~月3万円ビジネスマンを目指して独立。

現在、月3万円ビジネスに賛同してくれた仲間たちと共に創職活動中。

http://takutotsuchiya.com


藤野電力

2011年3月11日の震災、そして福島の事故を機に、今まで当たり前として世の中にあった様々な常識がほころびつつあります。

安全安心に毎日を暮らしていくには、エネルギーも今までの中央集権型から、住民が自ら参加出来るような自立分散型へ移行していきたい。

そしてエネルギー消費自体を少なくしつつも、我慢ではなく、より新しく、より楽しく生きていけるような、暮らし方へと移行していきたい。

藤野電力とは、自然や里山の資源を見直し、自立分散型の自然エネルギーを地域で取り組む活動です。

そして目指すものは、エネルギーシステムの移行自体より、むしろそれによってもたらされる、地域の豊かな未来なのです。

http://fujinodenryoku.jimdo.com/

weekendfarmers

育てて食べる畑の八百屋

野菜を食べることは

野菜を育ててくれる畑を食べること。

だから、畑が健康で丈夫でいてくれるように

ほんの少し、手間はかかるけど、農薬や肥料は使わない。

そうすれば、子供たちとも安心して

一緒に野菜の美味しさを分かち合える。

種をまいたり、雑草を抜いたり

ほんの少しでも自分で汗を流して育てた野菜なら

もっと美味しい。それに、嬉しい。

誰もが気軽に立ち寄れて、

農作業を楽しんだり、採れたての野菜を味わったり

そんな、畑でつながるコミュニティ。

育てて食べる、畑の八百屋へようこそ。

We are weekend farmers!

http://weekendfarmers.jp/