廃材エコヴィレッジゆるゆる

藤野で地域通貨シュミレーションゲームの朝活イベント

藤野で地域通貨シュミレーションゲームの朝活イベントに行きました。

藤野地域通貨よろづ屋のツッチーの指導で地域通貨がない場合と地域通貨を利用した時の地域に残るお金についてのシュミレーション。

地域通貨利用によって地域コミュニティー繋がりが深まり、地域でのお金の循環率を上げていく。

そして地域が人と人の繋がりも深まり、経済的にも豊かになる。

ゆるゆる村長も地域通貨について色々調べましたが、このシュミレーションはやったことがなかったのでとても勉強になりました。

藤野には「よろづ」「篠券」「めぐり」「ゆーる」と今のところ4つの地域通貨があります。

それぞれ面白いカタチで動いていて、地域活性に貢献していると思います。

地域に意識を向ける人が増えれば増えるほど地域が活性していく。

助け合いと分かち合いによって安心して住める地域コミュ二ティーづくり。

藤野は凄く面白い試みをやっています。

全国的にも最先端行っているんじゃないかと思います。

●トランジションタウン藤野

http://blog.canpan.info/team-80/

●藤野地域通貨よろづ屋

http://fujinoyorozuya.jimdo.com/

今日は朝活の場所を提供してくれたの「笑花食堂」さんで食事。

綱子地域通貨ゆーるも使えるお店になりました!

●笑花食堂

マクロビオティックの考えに基づいた玄米菜食です。 ベジタリアン・ヴィーガン(vegan)対応です。出汁まで一切動物性は使用しておりません。 地元の有機・無農薬野菜を使用して、安心して召し上がって頂けます。

https://warahana.therestaurant.jp/

笑花食堂で若手有機農家の「ゆい農園」の野菜も売っていて地域通貨で購入。

今日は地域通貨だけで食事&買い物。

ゆい農園では

「Weekend farmers」と言う面白い農業体験企画もやっています。

興味のある方は是非!

●Weekend farmers

https://www.facebook.com/weekendfarmers.jp/

https://haizaiecovillage.amebaownd.com/posts/320639

0コメント

  • 1000 / 1000